ICHIMILE GRATORY × SVEC コラボレーションアイテム発売

2018.03.26 / DELIVERY

こんにちは、デザイナーの荒井です。 本日は、「ICHIMILE GARTORY」と「SVEC」のコラボレーションアイテムが発売されますので、ご紹介いたします。 IMG-ST-C1_1

「SVEC」とは、靴とアパレルを中心としたブランドです。

◆コンセプト
svecとはチェコ語で”靴屋”を意味します。

”服を着替えるように、気軽に靴を履き替える”
をコンセプトにオンオフ問わずデイリーユースに使える様々なジャンルの靴を提案。

今回は、SVEC様にお声を掛けて頂き、意見を交換して行きながらICHIMILE GRATORYのドルマンスリーブTシャツをベースに、完全オリジナルデザインのカットソーが完成いたしました。

29624968B_8_D_500

SVEC様からのオーダーは「ビッグサイズのドルマンスリーブTシャツ」ということで、ICHIMILE GRATORY史上もっともゆったりとしたTシャツが完成しました。

こちら袖のデザインがドルマンスリーブという、身体と袖につなぎ目がないデザインになっています。
これにより、通常の袖に比べて、脇周りにドルマンスリーブならではの独特のゆとり感が生まれています。

製作面で言うと、このドルマンスリーブというのは、生地を裁断する際に使う型紙のパーツがとても大きくなり、パーツが大きいと裁断の際に無駄になる生地も出易いので、通常より生地を沢山使うとても贅沢なものなのです。
普通のTシャツと比べると約1.5倍くらいは生地を使ってます。
効率だけ考えれば、袖と見頃は別のパーツの方が良いのですが、それを度外視したドルマンスリーブならではの、たっぷりとしたゆとり感を楽しんで頂ければと思います。

このシルエットは、今の気分ではないでしょうか?

もう一つ大きな特徴は胸ポケットの空撮写真をデザインに落とし込んだものです。
29624968B_b_05_500

元々、ICHIMILE GRATORYでは、「着る空撮」という、デザイナーの荒井がドローンで空撮をした写真を洋服のデザインに落とし込んだシリーズを手掛けており、そこで使用していた空撮写真の約50枚ほどを全て見てもらった上で、1枚ピックアップした写真を胸ポケットに使用しました。
ドローンで空撮した写真を洋服のデザインにしたのは、ICHIMILE GARTORYが初めてです。

海9

こちらが元の写真です。

撮影場所は神奈川県の湘南の海です。
撮影日は天気が良くとても気持ちの良い日で、透き通った遠浅の海は水底の模様がとてもきれいに映りました。
そして実は僅かにサーファーが映っているのもポイントです。
ドローンはDJI PHANTOMという名機で撮影しました。

洋服では、馴染みが良いようにモノクロにして落とし込んでいます。

そして袖にはコラボレーションの証、「SVEC」のオリジナルロゴマークを配置しました。
ICHIMILE GRATORYでロゴマーク入りの洋服は実は結構少なくて、以前に制作した「TOWER RECORDS」とのコラボレーションくらいかもしれませんね。結構貴重なデザインです。

他にも細かいディテールに凝っていますが、それは商品ページをぜひご覧ください。

こちらのアイテムの発売は、

ZOZOTOWN 先行販売 
発売日 3月24日(土) 12:00
http://zozo.jp/search/?p_tpcsid=683476

SVECその他サイト
発売日 3月29日(木) 12:00
※システムの都合上多少前後する場合がございます。

以上となります。

「ICHIMILE GRATORY」をベースに「SVEC」のエッセンスを入れたアイテム、数量限定ですので気になる方はぜひお早めにどうぞ。

Category: DELIVERY