【GRATORY 洗濯研究所からのお知らせ】洗濯物の室内干しをにおわせない方法

2016.06.22 / OTHERS

こんにちは。
【GRATORY 洗濯研究所】の所長をやらせて頂いておりますハタナミコです。
これからちょくちょくこちらのブログにも登場するかと思いますので、よろしくお願いします☆

 

梅雨時期の一番の悩みと言えば、洗濯物ではないでしょうか。

蒸し暑いから汗をかく→衣類はこまめに洗濯したい→天気が悪く室内干しになりがち→生乾き→におうかも→でもそのまま着る→蒸し暑いから汗をかく→いろんなニオイのコラボレーション・・・・・・。

といった、負のニオイスパイラルに陥りがちではないでしょうか。

しかし、我が研究所の洗濯物は今のところ生乾き臭的なものに悩まされたことはありません。
なので今日は、室内干しでもにおわなくスッキリさせる方法をみなさまに伝授したいと思います。

 

そもそもニオイの原因は、洗濯で落としきれなかったタンパク質や皮脂汚れが酸化したり雑菌が繁殖したものだそう。
さらに梅雨時期は乾くまでに時間がかかるので、雑菌の繁殖がめっちゃスピーディーになるみたいですよー。

なので、におわせないコツとしましては

①きっちり洗って(雑菌・皮脂汚れを除去)

②早く乾かす(雑菌の繁殖防止)

の2点かと。
とくに②の早く乾かすのがコツかな~・・・と。

 

では実際の我が家での洗濯の流れを。

 

★洗濯はためこまずにこまめにする。

ため込んでいると、衣類についた汚れはどんどん酸化し、雑菌が繁殖してニオイの原因になってしまうようです。
一人暮らしとかだと毎日洗濯するのって、水道代も勿体ないし色々と気が引ける部分も多いですが、
この時期だけは心を鬼にして毎日洗濯した方が良いです!

 

★洗濯機に洗濯物をパンパンに詰め込まない。

これはもうお分かりですよね(^^;
パンパンに詰め込むと、洗濯槽の中で洗濯物がうまく回らず汚れが落ちにくくなってしまうので。
となると、やはり洗濯は少量でもこまめにした方が良さそうです。

 

★お風呂の残り湯を、洗いの時は使いますが、すすぎの時は使いません。
100%水道水です。何となくね。気分的ににね。

 

★洗剤と一緒に酸素系漂白剤を入れると効果的です。(特に粉末)

我が家では、酸素系漂白剤ではありませんが(違うのかーい)
こちらの↓
IMG_3620
セスキ炭酸ソーダを入れています。酸素系漂白剤ではありませんが。(2回言ったー)
これを普通の洗剤と一緒に少し入れるだけで、だいぶニオイは減りますよー!
洗濯が終わった後の柔軟剤の香りが、セスキを入れるのと入れないのとでは全然違います。

100均やドラッグストアで普通に売ってますので、興味のある方は是非試してみて下さい☆

ちなみに容器を移し替えておくと使いやすくなって便利。
我が研究所では無印の「入浴剤用詰め替えボトル」を愛用しています。

 

★洗濯機の終了のブザーが鳴ったら速攻で洗濯機から取り出します。

ここは一分一秒が勝負です!
なぜなら洗濯機の中は、時間がたてばたつほど雑菌の宝庫になってしまうから。
そして衣類もシワシワになる。

なので終了したら速攻干す!これに限る!!

ちなみに今時期は最後に脱水だけ追加でかけます。
洗濯機が止まったらすぐさま駆け寄り、中の洗濯物を一回ほぐしてからもう一度脱水。
そのほうが少しでも乾きが早くなるかな~と。

 

★部屋干しする場所は風通しが良く、明るい場所。

あまりぎゅうぎゅうに詰めて干さない。
なるべくゆったりとスペースをとる。
IMG_3640
我が研究所の部屋干しはこんな感じです。
窓際の光が入る場所で風通しも良いです。
でもこれだけだと、乾くのにもちろん時間がかかります。

洗濯物をにおわせない二つ目のコツ、

②早く乾かす(雑菌の繁殖防止)

これが重要なので、ちんたら乾かしている場合じゃありません。
最初の2時間が勝負らしいです。テレビか何かで見たような・・・。

そこで登場するのが救世主扇風機!
IMG_3641
風量を一番強くして、とにかく洗濯物に風を当てまくります。
写真だとあれですが、扇風機の風に対して洗濯物はなるべく平行に置いた方が良いです。
そして下から風を当てるような感じで。
これであとは扇風機のタイマーを2~3時間にセットして完了~。
あ、もちろん一日中扇風機を回していても全然問題はないですよん。

そして洗濯物が9割方乾いたら、お風呂場に持って行って乾燥機にかけます。
浴室乾燥機ってやつです。
1時間くらいかな~・・・。
そうすると、ふっかふかのふっわふわになって気持ち良いですよー。

これで完璧!
ニオイもないし、むしろ柔軟剤の良い香りだし、ふわふわ仕上がりで湿気ぽくないし。
梅雨時期の洗濯物も全然へっちゃらです!

 

余談ですが、除湿器があるとかなり無敵のようなので
そちらを買ってしまうのが一番手っ取り早いかもしれませんー。
それか、洗濯だけ家で済ませ、あとはコインランドリーの乾燥機にお任せとか。。

 

となると、このブログを書いた意味とは・・・・・。

 

 

 

Category: OTHERS