軽やかなMA-1

2015.03.14 / ITEMS

PICK UP ITEMをご紹介いたします。

IMG-J7カーキ (1)  IMG-J7ブラック (1)

ICHIMILE GRATORY  MA-1 ¥32,400(taxin)

トレンドでもあるMA-1ですが、元はご存じの通りミリタリーフライトジャケットが起源になります。

ただしICHIMILE GRATORYでは未来を感じるデザイン、ディテールを盛り込み制作するのがコンセプトですので

あくまでMA-1は記号として用い、ディテールに関しては他にはない面白いMA-1に仕上げております。

 

それが顕著な部分が今回使用している生地です。

IMG-J7カーキ (8)

IMG-J7ブラック (7)

一見しただけだと普通のナイロンに見えますが、こちらは裏面に天竺ニット(Tシャツなどに使われる素材)を水溶性の

接着剤で貼り付けを行い、それを一枚の生地として縫製したものです。

そして仕上げに製品洗いを行い、その接着剤を洗い流すことで、接着されて1枚だった生地が2枚に剥がれて

天竺ニットの裏地が付いた様に仕上がるという仕組みの生地です。

裏面が天竺生地で肌触りが良いというのも、もちろん機能性としてとても良い部分なのですが、この生地を使用する

ことで現れるデザイン面の面白いところは、生地の縮みにあります。

洗うと生地は通常大なり小なり縮みます。おおよそ布帛生地(織物のこと)だと2%前後、ニット生地(編み物のこと)だと

5%~8%位縮みます。

今回は表地のナイロンは2%の縮み、裏の天竺は8%の縮みでした、その結果現れるのは縫い目の部分のパッカリング

(ギャザーのようなシワ)です。

これは裏の方が6%余計に縮んでいますので、表地のナイロンに現れる余りが寄ってシワになっています。

そして縫い目がない所は、やや表地の方がプカっと少し浮いてバルーンのような雰囲気が出ています。

IMG-J7カーキ (2)

 

これが非常に軽快さ、清涼感、軽さを感じて春のアウターにぴったりの雰囲気になっております。

言葉だと伝わり辛い部分が多いと思いますので、ぜひご覧頂けましたら幸いです。

Category: ITEMS